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ADHDの子が絶叫「もうやらない!」…育児のプロ、驚きの対応(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

ADHDやASDなどの発達障害をもつ人々は、社会において「生きづらさ」を感じることは少なくありません。その生きづらさを軽減させるためには、周囲の理解が欠かせません。本記事では、発達障害の人々が抱える生きづらさの理由を紐解き、今後の社会が目指すべき姿について考察していきます。※当記事は、2018年12月4日刊行の書籍『「発達障害」という個性 AI時代に輝く――突出した才能をもつ子どもたち』から抜粋したものです。最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

幼児期に必要なのは「地頭を鍛える」こと

幼児教育というと、記憶力のよい時期に知識を詰め込むというイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、この時期に本当に大切なのは、知識をいかにたくさん持っているかどうかではありません。幼児期に必要なのは、地頭を鍛えることです。 具体的にいうと、脳の配線をつくるということです。幼児期のうちに、脳の120の領域をつなぐ、高速道路のような回路をつくっておくことが大切です。また、右脳と左脳をフル活用するために、脳梁を太くしておく必要があります。 右脳と左脳とで、持っている機能が違うということを発見したロジャー・スペリーがノーベル賞をとったのは1981年のことでした。そして、脳の多くの機能が解明されるようになったのは、1990年代に入ってからです。 それまで、脳は暗黒大陸といわれていました。脳は生命の維持に不可欠な器官であるうえに、デリケートな部位なので、生きている間には脳の表面のことしか調べられなかったからです。 しかし、PET(陽電子放出断層撮影)やファンクショナルMRI(磁気共鳴画像)ができたことで、生きている動物の脳の血流や、脳の内側の動きを観察できるようになりました。その結果、新たな知見が得られたのはもちろん、今まで常識とされていた知識のうち、間違っていることが明らかになったものもあります。 このように、数十年の間に脳に関する知見が更新されているにもかかわらず、古い知識に基づいて構築された幼児教育を行っていては、世界から後れを取ってしまいます。 先進国は続々と幼児教育に予算を投入し、新たな試みを行っています。 たとえば、各国で義務教育の開始年齢を引き下げるということが行われはじめています。 6歳で能力が固定化してしまうのに、義務教育が6歳からでは遅いと考え、イギリスは5歳で義務教育をスタートさせることになりました。5歳以前も、週に1回のペースで幼児教育を受けられる体制を整えています。 フランスでは、2019年から義務教育を3歳より開始しています。カナダでは0歳から1人の子どもに対して1人のベビーシッターをつけるというプログラムが行われています。デンマークでは、「チャイルドナース」という資格制度を取り入れています。チャイルドナースと呼ばれる幼児教育のスペシャリストを育成し、各家庭に派遣するのです。市役所に電話すれば、チャイルドナースが来てくれます。利用時間に制限はありません。チャイルドナースの給与は、稼働時間に応じて国から支給されます。 このように、幼児教育の質を上げ、強化するのが世界の潮流なのです。子どもはのびのびと遊ばせておけばよいと考えて、脳が劇的に発達する幼児期に適切な教育を受ける機会を逃してしまうと、いずれ子どもが成長したときにグローバルな人材として活躍するチャンスを失うことになりかねません。

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June 14, 2020 at 11:02AM
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