Search This Blog

NYダウもカブトムシも6月はまだ早い? | FXcoin 暗号資産(仮想通貨)情報サイト - FXcoin 株式会社

県外移動自粛が解禁されました。それに伴いトーマスランド(富士急ハイランド)が東京や埼玉に課していた来場自粛も解禁されました。この週末は、息子のリクエストでカブトムシ狩りに行く予定だったのですが、トーマスランドに行けるようになったから日帰りで行こうかと提案してみました。ところが意外なことに回答はNoで、カブトムシの方がいいと言います。息子ももう5歳、昨年飼っていたカブトムシは住宅展示場のイベントで小屋の中で捕まえたもので、そういうのではなく野生のカブトムシが捕まえたいとのことです。

そこで、カブトムシやクワガタが取れるという川口自然公園に向かい夕方まで待ってクヌギやコナラの木にバナナを塗っておびき寄せる作戦に出ました。まず川口自然公園に向かい、夕方までザリガニ釣りをして待ちます。小枝を拾いタコ糸を結び、スルメを結んで糸を垂れてひたすら待つのですが、5歳の子にはこれが待てません。近くでタナゴを釣っているおじいさんのところに行って魚を釣るぞと言って網を振り回します。釣りを邪魔されたおじいさんたちは怒るでもなく、むしろ自分たちの竿にタナゴがかかると息子に網ですくわせて、魚をくれたりします。大喜びで家に持って帰るという子供たちを説得するのが大変でした。

いよいよ夕方になってくると、それまで目を付けたクヌギとコナラにバナナを塗りつけます。クヌギとコナラと言っても似たような木も多くよくわからないのですが、ここは一部に木の名前が書いているので、比較的容易に見つけられました。この公園の駐車場は午後6時にしまってしまうので、日が暮れるまで近くで食事をとります。とはいえ、自粛解除の影響か近くの回転寿司はいずれも満席で南越谷まで移動する羽目になり、丁度いい時間つぶしになりました。少しゆっくり目に公園に帰って来たのが午後8時過ぎ。明かりもない真っ暗な夜の公園に意外と人がいて少し驚きました。しかし、バナナを塗った木のいずれにもカブトムシは見当たりませんでした。念のため、小職だけ翌朝5時に見に行ってみましたが、やはりカブトムシはいませんでした。カブトムシのピークは7月と言われており、今年はまだセミの声も殆ど聞こえません。まだカブトムシには早すぎたようです。

まだ早いと言えば、先週は『続:ビットコインの上値が重いことに関する「不都合なデータ」』で、BTC相場が上抜けするにはまだもう少し時間がかかりそうだと申し上げました。今回はBTC相場が相関を強める米株市場に関する不都合な事実をご紹介します。6月末と言えば多くの米企業にとって半期末にあたります。すると期末のバランスシートを縮めたい、ポジションを軽くしたい、利益を確定したいといったニーズが高まります。外資系金融機関の場合、期末にポジションを保有するとトレーダーが資本コストを課せられる場合もあります。そうした売り圧力が期末に向けて働き、期が明けると逆に働いたりもします。

上は、過去20年のNYダウの6月15日から6月30日と7月1日から7月15日までの推移です。線が多すぎて個別の年はよくわかりませんが全体的に6月後半が下落傾向で、7月前半が上昇傾向にある様子が伺えます。回数でみると、6月後半が7勝13敗、7月前半が13勝7敗で、勝敗(上昇:勝ち 下落:負け)が入れ替わっています。平均でも見ても6月後半が▲1.35%で7月前半が0.76%です。まあ、この程度の頻度のアノマリーが実際のディールに使えるかどうかは議論が必要ですが、米株は6月後半に下がりやすく、7月前半に上がりやすい傾向はありそうです。BTCの本格上昇も7月まで待つ必要があると考える所以です。

実は諦めきれなかった息子は、更にカブトムシとクワガタのメッカとされる所沢航空公園に向かいました。流石にメッカだけあって、駐車場も24時間入れます。しかし、ここでもトラップにはカブトムシはかかりませんでした。気を落としながら家路につこうとする息子に奇跡が起こりました。桜の木の下に小さな黒い虫が落ちていたのです。その虫の小さなハサミを見つけた息子はクワガタだと叫びました。小職も半信半疑でしたが、家に帰って調べるとコクワガタの雌だったようです。

琵琶湖の近くで育った小職は、ザリガニ釣りは得意でもカブトムシ狩りの経験はありません。たくさんカブトムシが取れたためにと30センチくらいある大きなケースと大量の腐葉土の中で2センチくらいの小さなクワガタの雌と大切そうにじっと見ている息子の姿を見ると、7月になったら今度こそもっと大きな雄のカブトムシを捕まえてやるからなーと心の中で叫ぶのでした。

無料口座開設はこちら

にく

前職は外資系金融機関外国為替営業。国内だけでなく海外を仕事(?)で飛び回る日々を送っていた。自らライオンと称しているが、他の動物に例えられることが多い。 好きなものは東南アジア諸国。趣味は早朝ゴルフ。特技はタイ語。

Let's block ads! (Why?)



"まだ" - Google ニュース
June 22, 2020 at 06:08PM
https://ift.tt/2Yn02aJ

NYダウもカブトムシも6月はまだ早い? | FXcoin 暗号資産(仮想通貨)情報サイト - FXcoin 株式会社
"まだ" - Google ニュース
https://ift.tt/2tm7XIq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "NYダウもカブトムシも6月はまだ早い? | FXcoin 暗号資産(仮想通貨)情報サイト - FXcoin 株式会社"

Post a Comment

Powered by Blogger.