Search This Blog

「あ、今日もうダメだ…」まったく気力がわかない日、どうすればいい?(CanCam.jp) - Yahoo!ニュース

■ゆる~く有酸素運動をしてみる

やる気が出ないときは、メンタルをムリして上げようとしても逆効果であることが少なくありません。そこで、身体から心に働きかけてみましょう。ポイントはゆる~い有酸素運動。散歩やウォーキングなど負荷の軽い有酸素運動を続けていると、脳内からアドレナリンが分泌され、ネガティブな気持ちがだんだんとポジティブに変わっていきます。しっかり息を吸って吐いてするのを意識しながら体を動かしましょう。 大切なのは、“ながら”でもいいから5分やってみるということ。音楽を聴きながら散歩したり、テレビを見ながら足踏みするのもアリ。次第に意欲が湧き、他のことにもやる気を向けられるように。

■外部環境を整える ~掃除の意外な効果~

何だかやる気が出ないとしたら、もしかすると環境に問題がある場合も考えられます。環境など外部からの情報に自分の欲求が左右されることを、心理学では外発反応性と呼びます。 これは誰にでもあるものですが、この外発反応性が高い人は自分が求めていなくても外部の情報につられやすいとされます。もしも部屋やデスクの上が散らかっていたりすると、何かをやろうとしても気持ちまで乱雑になり取り組む気力が湧かないことも少なくありません。 そんなときはやるべきことを一度忘れて、まず掃除から取り組んでみましょう。ちょっとした達成感が得られるうえに、環境も整いやる気が整うはずです。

■一日の終わりに自分へのご褒美を用意する

人は惰性に流されてしまいやすい生き物。日々の生活の中にも、何らかの潤いや刺激がないと次第にやる気はなくなってしまいます。そんなときこそ、自分の欲求をうまく活用してみましょう。そのために重要になるのは報酬、すなわちご褒美です。 心理学者スキナーは、報酬を用意することで意欲を高めるエンハンシング効果を提唱しました。自分を動かす=やる気を起こさせるために、今日一日の終わりにどんなご褒美をどれだけ用意しておくかを意識してみましょう。きっと自然とやる気を出すことができるはずです。

Let's block ads! (Why?)



"もう" - Google ニュース
June 18, 2020 at 05:30PM
https://ift.tt/2NlMy8Z

「あ、今日もうダメだ…」まったく気力がわかない日、どうすればいい?(CanCam.jp) - Yahoo!ニュース
"もう" - Google ニュース
https://ift.tt/36ZcnUk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「あ、今日もうダメだ…」まったく気力がわかない日、どうすればいい?(CanCam.jp) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.