Search This Blog

「ウイルス モッテクルナ」「まだ開けてんのか」 脅迫はがきや電話…コロナ禍で暴走した正義 - 京都新聞

雑貨店に郵便で届いた嫌がらせのはがき。4日前には、店のショーウインドーのガラスが割られる被害もあった(京都市中京区)

雑貨店に郵便で届いた嫌がらせのはがき。4日前には、店のショーウインドーのガラスが割られる被害もあった(京都市中京区)

 「オオサカ ヨリ コロナウイルス モッテクルナ」

 4月20日、京都市中京区の雑貨店に、脅迫めいた文言が書かれた郵便はがきが届いた。差出人は不明だが、消印から同区で投かんされたことが分かる。店主の60代男性は「とにかく気持ち悪かった」と振り返る。

 大阪市から通勤し、店を経営している。気さくな人柄で、客に「大阪から通ってるから、帰りの電車賃分くらい買ってくれるとうれしいわ」などと、よく冗談めかして雑談していたため、大阪在住だと知る人は多かったという。

 はがきが届く前の同16日未明には、店のショーウインドーのガラスが割られる被害もあった。当初は「酔っぱらいがぶつかったのか」と思っていたが、はがきが届いて怖くなった。

 営業を続けるつもりだったが、家族に「刺されたらどうするの」と心配され、ゴールデンウィーク明けまで休んだ。男性は「自分の価値観だけを正義だと思い込んだのだろうか。身の回りに、実際にこんなことをする人間がいるとは想像もしなかった」と話す。

 大阪府に緊急事態宣言が出されたのは4月7日、京都府など全国に拡大されたのは同16日午後。男性の店のガラスが割られたり、はがきが届いたのは、両府の知事が京都―大阪間の移動の自粛を強く要請している時期だった。全国でも、行政の自粛要請に呼応するように、営業する飲食店に休業を求める張り紙が張られるなど、「自粛警察」と呼ばれる相互監視が顕在化していく。

 同じ頃、パチンコ店にも「休業」を求める声が集中していた。府内のパチンコ店157店が加盟する京都府遊技業協同組合(京都市左京区)の副理事長(45)は「4月はまるで魔女狩りのようでした」と苦々しい表情で振り返る。

Let's block ads! (Why?)



"まだ" - Google ニュース
June 19, 2020 at 09:07AM
https://ift.tt/318rE5l

「ウイルス モッテクルナ」「まだ開けてんのか」 脅迫はがきや電話…コロナ禍で暴走した正義 - 京都新聞
"まだ" - Google ニュース
https://ift.tt/2tm7XIq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「ウイルス モッテクルナ」「まだ開けてんのか」 脅迫はがきや電話…コロナ禍で暴走した正義 - 京都新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.