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ヤマハTZR250/R:高騰中だがまだ手は届く【'80年代青春名車購入ガイド】(WEBヤングマシン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

日本車の絶頂期だった’80年代の名車たちに“高騰”の波が押し寄せている。超プレミアマシンと化した’70年代車のような状況ではまだないものの、現実的な価格で入手できる時間的猶予はそう長くないだろう。本記事では2ストレプリカの先駆けとなり、NSRの好敵手として戦ったヤマハTZR250/Rの状況をレポートする。 [関連写真×11枚]ヤマハTZR250/R:高騰中だがまだ手は届く〈’80年代青春名車購入ガイド〉 ※本記事に掲載されている車両価格等は、取り扱い店舗における’20年6月時点の情報です(関連写真提供:グーバイク)。

世代ごとにキャラが激変。安いのは初代、人気は3XV

本格2ストレプリカの先駆けとなり、NSRの好敵手として戦ったTZR。大まかに3世代があり、劇的にキャラが異なるのが特徴だ。’85の初代は、扱いやすい出力特性とハンドリングで登場。改良型の2XTを経て、’89で投入された次世代の3MAは、前方吸気&後方排気の革新的な設計で、一転してピーキーな性格となった。’91年にはエンジンをV型とし、高いバランスと速さを兼備した3XVに進化。完成度に優れ、相場も高騰中だ。とはいえ、過熱気味のNSRに比べ、歴代とも相場は控えめ。タマもそれなりにあるのがうれしい。 〈写真01〉【’85 YAMAHA TZR250】■水冷2スト並列2気筒クランクケースリードバルブ 249cc 45ps/9500rpm 3.5kg-m/9000rpm ■126kg(乾) ■F=100/80-17 R=120/80-17 ※諸元は’95年式

TZR250〈1KT〉ファンの多い初期型。多彩なカラーも魅力

●相場:50万円前後(約40~60万円) ●タマ数:少ない 市販レーサーと共同開発したパラツインとアルミデルタボックスフレームで登場した初代。程度は玉石混淆ながら、相場が低め安定で買いやすい。以前よりタマ数は減少したものの、まだ選べる状態だ。車体色が豊富で、白×赤のストロボカラーをはじめ、ゴロワーズ、マールボロなど往年のWGPムードが味わえるのもポイント。 〈写真02〉’85 YAMAHA TZR250(1KT) ◆実例物件サンプル1:’85年式 1KTの場合 〈写真03〉ヤマハ TZR250 ■参考価格:43万7800円(当時新車価格:54万9000円) ■1985年式 ■走行距離:13394km ●SHOP:バイクショップてんとうむし(兵庫県) ◆実例物件サンプル2:’86年式 走行距離1kmの未使用車の場合 〈写真04〉YSP限定車として発売された1KTのニューヤマハブラック、通称田村カラー(=当時のヤマハ契約ライダー・田村圭二選手のレプリカ)はそもそもが希少だが、なんと未使用の新車! 永久保存したいお宝だ。■参考価格:150万円 ■1986年式 ■走行距離:1km ●SHOP:autogarage ABBT川越(埼玉県)

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August 29, 2020 at 09:32AM
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