Search This Blog

動き出すポスト安倍候補 河野太郎防衛相は「まだ出る時期ではない」 - SankeiBiz

 安倍晋三首相(自民党総裁)が辞任表明した28日、後任を選ぶ「ポスト安倍」レースの号砲も鳴った。次期総裁候補として菅義偉官房長官の名が挙がる中、石破茂元幹事長や岸田文雄政調会長らを推す派閥のメンバーは緊急会合を開き、今後の対応を協議した。

 「(持病の)いい薬が出たので頑張っていたが、予算作りなどで迷惑をかけてはいけない。ここが潮時だと思った」

 首相は28日午後2時過ぎ、参院重鎮に電話をかけ辞任の理由をこう説明した。同日午前には財務省幹部らを連れ、打ち合わせに訪れた麻生太郎副総理兼財務相を呼び止め、最初に辞意を伝えたという。

 首相に近い自民党の稲田朋美幹事長代行は午後3時半ごろ、記者団に「予想もしていなかったので驚愕している。経済や安全保障をしっかりと再生されたことに敬意と感謝の気持ちだ」と語った。

 一方、菅氏は28日夕、首相の辞任会見に同席後、記者団の質問に一切答えず官邸を去った。無派閥の菅氏は、党内に目立った支持基盤がない。ただ、首相や麻生氏が本命視してきた岸田氏を「知名度が足りない」として支援しない場合、代替候補として一気に主役に躍り出る可能性がある。

 約7年8カ月に及んだ「安倍1強」時代が終焉を迎えたことを受け、各派は緊急会合を開き、総裁選への対応を協議した。

 石破氏は、自身が会長を務める石破派(水月会、19人)のメンバーを国会内に集め、首相の辞任会見をテレビで見た。記者団には「(出馬に必要な)20人の推薦人があれば、やらねばならないということではないか」と意欲を示した。派幹部は、今後は国会議員票が重要になると分析する。

 岸田氏が率いる岸田派(宏池会、47人)も所属議員が派閥事務所に集まった。岸田氏は記者団に「次を担う気持ちは変わっていない」と強調。同派の小野寺五典元防衛相は産経新聞に「今後、具体的に総裁選びの手続きが決まっていく。その状況を見極め岸田氏を支えたい」と語った。

 また、麻生派(志公会、54人)は28日夜、幹部らが都内の日本料理店に集まった。会長を務める麻生氏は「私自身が総裁を目指すことはない」と述べ、派の政策を実行できる候補を結束して推すよう求めた。派内では河野太郎防衛相が出馬に意欲を示すが「まだ出る時期ではない」(幹部)との声も強い。

 「ポスト安倍」候補として茂木敏充外相らを擁する竹下派(平成研究会、54人)は31日に会合を開く。茂木氏は総裁選への対応を問われ「皆とよく話し合いたい」と語った。

 首相の出身派閥の細田派(清和政策研究会、98人)も31日に総会を開く。同派の下村博文選対委員長は「推薦人が20人いれば出られる。仲間と相談したい」と語った。同派では稲田氏も出馬に意欲を見せてきたが、幹部は「一致結束して動くことが重要だ」と述べ、首相や細田博之会長に従う考えを示す。

Let's block ads! (Why?)



"まだ" - Google ニュース
August 29, 2020 at 09:31AM
https://ift.tt/2YMv5fP

動き出すポスト安倍候補 河野太郎防衛相は「まだ出る時期ではない」 - SankeiBiz
"まだ" - Google ニュース
https://ift.tt/2tm7XIq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "動き出すポスト安倍候補 河野太郎防衛相は「まだ出る時期ではない」 - SankeiBiz"

Post a Comment

Powered by Blogger.