Search This Blog

「もうバレーはできない」荒木絵里香、危機乗り越え、母としての葛藤抱えながら至った境地(REAL SPORTS) - Yahoo!ニュース

今夏での引退を考えていた女子バレーボール日本代表キャプテン・荒木絵里香。今年4度目のオリンピックに挑み、その後は小学1年生になった娘のそばで家族と一緒に過ごすというプランは、東京五輪の延期で崩れ去った。愛する娘から「もうバレーボールやめて」と言われ、それでも歩み始めた2021年東京五輪への道。バレーを続けられる喜び、そして「最高峰の舞台に立ちたい」との強い思いを抱き続ける背景には、大きな困難を乗り越えた経験があった。 (インタビュー・構成=米虫紀子、写真提供=トヨタ車体クインシーズ)

「今年の夏でやめようと思っていましたから……」

──6月に入り、練習は今どんな状況ですか? 荒木:5月16日にトヨタ車体クインシーズの練習が始動したので、チームのほうに合流して練習しています。それまでは自宅でトレーニングしていました。 ──ボール練習は久しぶりの再開ですよね? 荒木:そうですね。1カ月半ぶりぐらいでした。ジャンプはまだあまりできないですけど、段階を踏んでいけば、感覚的には全然大丈夫かなと。今まで何回もそういうのは経験してきているから、そんなに困ることはないのかなと思います。 ──自宅では主に自体重でのトレーニングだったのでしょうか? 荒木:いえ、夫(ラグビー元日本代表の四宮洋平さん)が(オーナーを務めている)ジムからウエイトトレーニングの道具を持ってきてくれて、家でがっつりトレーニングができる環境を整えてくれました。しかも一緒にやってくれたので、意外と家でもちゃんとできましたね。 ──それは特権ですね。 荒木:はい。アスリート夫婦の特権です(笑)。 ──今はご家族とは離れて? 荒木:そうです。今は単身で来ています。チームは愛知なんですけど、この春から千葉の私の実家の近くに自分たちの拠点を移して、そこから、小学1年生になった娘が学校に通い始めたばかりなので。  本当はもう、今年の夏で(現役を)やめようと思っていましたから。娘の小学校の生活は、一緒に過ごしてサポートしたい、そばで見たいと思っていたので、いいタイミングかなと。そう考えて全部話を進めて、引っ越しもしました。 ──それが、新型コロナウイルスの影響で東京五輪が1年延期になって……。 荒木:またトヨタ車体にお世話になることになりました。だから今は愛知に何もなくて、身一つで来ている状態です(苦笑)。

Let's block ads! (Why?)



"もう" - Google ニュース
June 22, 2020 at 10:10AM
https://ift.tt/3dku6bi

「もうバレーはできない」荒木絵里香、危機乗り越え、母としての葛藤抱えながら至った境地(REAL SPORTS) - Yahoo!ニュース
"もう" - Google ニュース
https://ift.tt/36ZcnUk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「もうバレーはできない」荒木絵里香、危機乗り越え、母としての葛藤抱えながら至った境地(REAL SPORTS) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.