Search This Blog

“アベノマスク” 「もういらない!」…でも意外なニーズが(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

北海道放送(株)

 政府が全国の世帯に配布する通称「アベノマスク」に対する意見が、HBCの情報窓口「もんすけ調査隊」に数多く寄せられています。「まだ届かない。もういらない」といった不満の声も多く、マスクのその後を調べました。  政府が感染防止対策で配布している布マスク、通称「アベノマスク」。道内では先月16日から配布が始まりました。ところが…。  「マスクがまだ届かないのですが、郵便配達の状況について番組で調べてください」「マスクはまだ来ない!もう…いらないです!」(もんすけ調査隊に届いた視聴者の声)  「もんすけ調査隊」に寄せられた質問をきっかけに、先月26日、アベノマスクの道内の配布状況を日本郵便に取材。その結果、道内はマスクの到着が遅れ、配布は全世帯のおよそ1割、29万3000世帯にとどまっていることがわかりました。放送後もたくさんの意見が寄せられました。  「政府からの布マスクは未だに届かず。もうマスクが手に入るので必要ないです」(もんすけ調査隊に届いた視聴者の声)  その後、布マスクの配布は進んだのか…。再び日本郵便に問い合わせると「配布の状況は厚生労働省が答えることになったため、取材に応じることができない」との回答でした。厚生労働省は、あくまでも推定の数値と前置きしたうえで、これまでに「5割から6割」で配布を終えたと回答。遅れている理由については、「不良品が見つかり、検品に時間がかかっている」と説明しました。  一方、マスクの配布とともに始まった使わないマスクを寄付する動き。  「かなり政府のマスクが多い印象を受けます」(記者リポート)  札幌に設置された回収ボックスには、大量のマスクが入っていました。  政府が国民に配布している、通称「アベノマスク」。札幌に設置された回収ボックスには、3日朝も続々とマスクを寄付する人が訪れました。  「地下鉄大通駅改札にある、こちらのボックス。余ったマスクを投函するボックスなのですが、政府からのマスクが多いですね…」  マスク寄付の動きが全国で広がる中、菅官房長官は、今後の流行に備えて保管してほしいとの考えを示しました。  「布マスクは何回も洗濯して使用可能であるから、そこは、ぜひそういう方向で、このマスクを使っていただければと思ってます」(菅義偉官房長官)  ところで、寄付した人はなぜ、届いたマスクを使わないのでしょうか。  「政府から送られたマスクです。自分の手持ちはあるので大丈夫かなと思って、必要な方が使っていただければいいかなと」「小さすぎる。眠らせておくのはもったいないので、投函しに来ました」「サイズ的にも、しっかり顔をカバーできるサイズではないので…」(布マスクを寄付した人)  「マスクのサイズが小さい」という意見が多く聞かれました。札幌の回収ボックスに集まったマスクは、3日までに2万5000枚。そのうち、政府の布マスクは、およそ7割の1万9000枚でした。ボックスを設置した札幌の労働組合は、3日、5500枚を児童会館を運営する団体に贈りました。  「私どもも調達に、非常に、今現在も苦労している。子ども用のマスクは入手が難しく、子どもさんにも提供できるものかなというふうに思っている」(さっぽろ青少年女性活動協会・野崎清史理事長)  今月中旬までに配布を終える予定だという布マスク。保管を求める政府の呼びかけの中、寄付の動きが広がっています。

Let's block ads! (Why?)



"もう" - Google ニュース
June 04, 2020 at 09:23AM
https://ift.tt/2MvxQf9

“アベノマスク” 「もういらない!」…でも意外なニーズが(HBCニュース) - Yahoo!ニュース
"もう" - Google ニュース
https://ift.tt/36ZcnUk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "“アベノマスク” 「もういらない!」…でも意外なニーズが(HBCニュース) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.