Search This Blog

【動画】“重さ20キロ超”賽銭箱を盗もうと… 防犯カメラが捉えた犯行の一部始終 愛知・愛西市:中京テレビNEWS - ctv.co.jp

 防犯カメラがとらえたのは、あまりにも大胆な犯行の様子でした。

 愛知県愛西市にある「大法寺(だいほうじ)」。縁切り寺として有名なこの寺には、病気や人間関係の悩みを断ち切ろうと全国各地から参拝者が訪れます。

 そんな寺で起きたのは、窃盗未遂事件。重さが20キロを超えるという賽銭(さいせん)箱が、盗まれそうになったのです。

「よっぽどこのお賽銭箱に執着があったんでしょうね」(大法寺 住職 長谷雄蓮華さん)

 寺の防犯カメラに記録されていたのは、深夜の境内に現れた男の姿。男は賽銭(さいせん)箱に近づくと、細長いドライバーのようなもので鍵をこじ開けようとしています。

 鍵が開かず、その場に立ち尽くす男。諦めたかと思いきや、なんと賽銭箱ごと抱えて立ち去ったのです。

 結局、賽銭箱は寺の敷地内に放置されていました。その後、被害に気づいたという住職は驚きの声をあげます。

「ここがちょうどお寺の陰になる場所なんですけども、(賽銭箱から)30メートルくらいありますよね」(大法寺 住職 長谷雄さん)

 住職によると、男は70代くらいの高齢者。20キロ以上もある賽銭箱を、約30メートル先まで運んだというのです。最後まで賽銭箱の鍵が開かなかったため、被害金額はありませんでした。

 実はこの寺では、5年ほど前から賽銭泥棒の被害が100件ほど相次いでいて、つい最近、賽銭箱に鍵を設置したばかりでした。

「日中来てもらえれば、お話したりとかお掃除をしたりとか、少しくらいおこづかいをお渡ししますので。そういうふうに来てもらうと、逆にうれしいんですけど」(大法寺 住職 長谷雄さん)

 住職の気持ちを裏切る形となった今回の事件。警察は窃盗未遂事件として捜査を進めています。

Let's block ads! (Why?)



"もう" - Google ニュース
June 25, 2020 at 08:30AM
https://ift.tt/31exiTb

【動画】“重さ20キロ超”賽銭箱を盗もうと… 防犯カメラが捉えた犯行の一部始終 愛知・愛西市:中京テレビNEWS - ctv.co.jp
"もう" - Google ニュース
https://ift.tt/36ZcnUk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【動画】“重さ20キロ超”賽銭箱を盗もうと… 防犯カメラが捉えた犯行の一部始終 愛知・愛西市:中京テレビNEWS - ctv.co.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.