ノンビリ走るだけで夢心地、飛ばす気になれない!
右手のスロットル操作にほどよく応え、駆動輪が力強く路面を蹴飛ばしていく。全身に伝わる柔らかく丸い鼓動、そしてヘルメット越しに聴こえる歯切れの良い排気音が感性に訴えかけてくる。アクセルを開け閉めしているだけで、もうニンマリ頬が緩む。結論から言ってしまうと、期待以上! 言うことなしです!! 【画像】ホンダ「GB350」の詳細を画像で見る(15枚) 報道向け試乗会がおこなわれたのは、晴天の南房総。暖かい日差しが心地よく、水面が眩しい海沿いの道は、オートバイで走ると気持ちのいい起伏とコーナーが続いています。 シーソーペダルのカカト側を踏み込んで、早めにシフトアップ。ドタタタタっと流せば、それだけでもう夢心地。のんびり走って、ロングストローク単気筒ならではのサウンドやパルス感を味わっているだけで楽しいのです。
SRより大きい、ナナハン並みの車格
結論を早く伝えたくて、冒頭から駆け足となってしまいました。待望だったホンダGB350の試乗。実車を目の当たりにしてすぐ感じたのは、車体が大きく一昔前のナナハンみたいに堂々としていること。同じ空冷シングル、排気量帯のヤマハSR400と比較されることが多くなっていますが、ひと回り大きな印象です。 ■ホンダGB350 全長2180×全幅800×全高1105mm、ホイールベース1440mm、車体重量180kg、シート高800mm ■ホンダGB350S 全長2175×全幅800×全高1100mm、ホイールベース1440mm、車体重量178kg、シート高800mm ■ヤマハSR400 全長2085×全幅750×全高1100mm、ホイールベース1410mm、車体重量175kg、シート高790mm
シート高は800mmで、サスペンションには腰のある少し硬めのセッティングが施されています。初期荷重での沈み込みも少なめで、身長175cmの筆者(青木タカオ)が跨って両足を地面に下ろすと、若干カカトが浮く感じに。大きめの車体も重量はSR400より5kg増しに抑えられ、取り回しに苦労することはなさそうです。 左右に張り出した燃料タンクもボリューム感があって、存在感のある車体を際立たせています。容量は長距離ツーリングにも対応するよう15リットルを確保。丸みを帯びたカーブとエッジが折り重なって、どことなく温かみのある表情を見せているから、思わず手で撫でたくなるのでした。
からの記事と詳細 ( 最強じゃないかロングストローク空冷シングル! もうホンダGB350しか勝たん!!(バイクのニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3n9pkUi
Bagikan Berita Ini
0 Response to "最強じゃないかロングストローク空冷シングル! もうホンダGB350しか勝たん!!(バイクのニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース"
Post a Comment