Search This Blog

藤井新棋聖、今後の抱負は「探究」…「まだ分からないことだらけ」 - 読売新聞

 大阪市の関西将棋会館で16日に行われた棋聖戦五番勝負第4局に勝ち、史上最年少の17歳11か月でタイトルを獲得した藤井聡太棋聖が一夜明けた17日朝、同会館で記者会見に臨み、「探究心を持って成長したい」と抱負を語った。

 前棋聖の渡辺明二冠(36)(棋王、王将)を3勝1敗で破り、屋敷伸之九段(48)が持っていたタイトル獲得の最年少記録(18歳6か月)を30年ぶりに塗り替えた。

 冒頭、自ら「探究 棋聖 藤井聡太」と記した色紙を掲げ、写真撮影に応じた後、質問を受けた。勝利後、愛知県の家族に電話で報告したといい「母が、よかったねと喜んでくれました」と笑みを浮かべた。タイトルホルダーについては「あまり実感がない。これから感じる場面が増えてくるのかと思います」。色紙に込めた思いを「まだ(将棋は)分からないことだらけ。探究心を持って盤上に向かっていきたい」と説明した。

 王位戦七番勝負にも挑戦者として出場し、木村一基王位(47)に開幕2連勝している。8月4、5日に神戸市内である第3局に向けて「力強い指し手に苦しめられる場面も多い。そこを反省して、頑張ります」と、気を引き締めた。7月18日には、将棋日本シリーズ1回戦に出場する。

Let's block ads! (Why?)



"まだ" - Google ニュース
July 17, 2020 at 09:39AM
https://ift.tt/2OwqYit

藤井新棋聖、今後の抱負は「探究」…「まだ分からないことだらけ」 - 読売新聞
"まだ" - Google ニュース
https://ift.tt/2tm7XIq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "藤井新棋聖、今後の抱負は「探究」…「まだ分からないことだらけ」 - 読売新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.