Search This Blog

サイボウズ 青野慶久社長「自分がもう一段成長する機会に」 - 日経ビジネス電子版

全2750文字


自分がもう一段成長する機会に サイボウズ 青野慶久社長

 サイボウズは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2月28日からリモートワークの取り組みを始め、情勢の変化に合わせて内容や範囲を調整してきました。長い部署では、約1カ月半続けています(取材は4月13日)。

育児社員に無理させない

収束後に栄えるのは
新たな環境に適応できた人

あおの・よしひさ
1971年生まれ。大阪大学卒業後、松下電工(現パナソニック)を経て、97年にサイボウズを設立。2005年に社長。18年より社長兼チームワーク総研所長。社内のワークスタイル変革により離職率を6分の1にするとともに、3児の父として3度の育児休暇を取得(写真/鈴木愛子)

 4月7日の緊急事態宣言を受けて、子育て世帯の従業員は状況が大きく変化しました。保育園や学童保育に子供を預けられなくなり、自宅で育児をしながら働くことになったからです。

 私も育児と家事をしながら自宅で仕事をしていますが、どうしても会社と同じにはなりません。そこで、私から積極的に「子供の面倒を見ている人は無理をしないで」と発信しています。具体的には、仕事の成果が下がっても評価を下げないと明言したり、悩みがあったら直接相談してと、チャット経由で声をかけたりしています。できないものはできないと諦めることが肝心です。

 私は子供と接する時間が増えて、今まで気づかなかった発見をたくさんしています。妻とも明らかに会話が増えました。それで得られるものもあるでしょう。

Let's block ads! (Why?)



"もう" - Google ニュース
May 12, 2020 at 03:02AM
https://ift.tt/2AebGuJ

サイボウズ 青野慶久社長「自分がもう一段成長する機会に」 - 日経ビジネス電子版
"もう" - Google ニュース
https://ift.tt/36ZcnUk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "サイボウズ 青野慶久社長「自分がもう一段成長する機会に」 - 日経ビジネス電子版"

Post a Comment

Powered by Blogger.