Search This Blog

アフターコロナ もう以前には戻れない!?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

All Nippon NewsNetwork(ANN)

 東京でも緊急事態宣言の解除が見えてきたなか、こんな問題が浮上。「アフターコロナ」問題。「自粛リモート生活」がすっかり身につき、「早起き」「通勤」など元の生活に戻れるか心配している人が増えているという。しかし、その一方であえて戻らないという発想も。そこでアベマ的では、3つの業種に「コロナで変わったこと」を調査。そこからアフターコロナの世界を考えていく。ソフトウェア開発会社の「サイボウズ」ではコロナ対応の結果、ある変化を決断。
 サイボウズ・代表取締役社長、青野慶久さん:「バーチャル社長。社長に会おうと思ったら、もうオンラインでしか会えない。こういう存在になろうと今考えています」
 そう語るのは青野社長。バーチャル社長とは一体?
 サイボウズ・代表取締役社長、青野慶久さん:「私自身がバーチャルな存在にオンライン側の存在になれば、誰もが等しく私にアクセスできるようになる。これこそが情報格差のない会社」
 リモートで気付いた、リモートだからできる情報共有や社員とのフラットさ。あえて直接、社員らと顔を合わせずに「バーチャル社長システム」をアフターコロナでも継続したいと語る。そのため、こんな細かな取り組みも。
 サイボウズ・代表取締役社長、青野慶久さん:「雑音が聞こえないというデメリットがある。リアルオフィスに人が集まると他の部署の声も聞こえてきますし、色んな人の顔色も見えるからそれで得られる情報があった。それが聞こえてこないし、見えない。私が雑談のようなものをオンラインの会議室で誰でも聞ける状態でやるとか。雑音を作っていくのを今、チャレンジしている」
 続いてはリモート会議増加で存続危機か?貸会議室業界。都内を中心に全国で500以上の貸会議室を運営・仲介する「会議室コンシェルジュ」。
 三谷紬アナウンサー:「リモート会議がすごく増えている。貸会議室の利用はどうなっていますか?」
 会議室コンシェルジュ・崎山信夫代表取締役:「4月に関してはキャンセルが80%。5月の(緊急事態宣言を)延長するよって言った後は、ほとんど予約も入らない状態」
 そんななかでも、新たな需要が見えてきたという。
 会議室コンシェルジュ・崎山信夫代表取締役:「利用の仕方は変わった部分はありますね。テレワーク環境が自宅にない方が小さな6名程度の会議室を1人で使う。ウェブ動画配信をしたいので貸会議室を借りたい。そういうケースは今までなかったので、新しい需要だなと思いましたね」
 おうちタイムで利用が急増したのはYouTube。その撮影場所としての活用も検討しているという。
 会議室コンシェルジュ・崎山信夫代表取締役:「あまり私は悲観していなくて。YouTube動画配信の場所を作ってあげる、いわゆる機材とかパソコンとかの設備を充実させる。あとはインターネットを最初から配備する。時代のニーズに合わせた貸会議室運営をしていくというのが基本的な考え方」
 お次は「テレビ業界」。
 三谷紬アナウンサー:「どうなっていくと思いますか?テレビは」
 元日本テレビプロデューサー・村上和彦さん:「緊急事態宣言が解除になったら世の中はだんだん再開するし、元通りに戻りつつあると思うんですけど。意外とテレビが最後まで残っちゃうんじゃないかな」
 そう語るのは元日本テレビプロデューサーで、「ブラックバラエティ」や「スッキリ」「ヒルナンデス!」を立ち上げて演出してきた村上さん。
 三谷紬アナウンサー:「コロナが収束しても、ずっとこの状況は続くのか?」
 元日本テレビプロデューサー・村上和彦さん:「新しい生活様式のお手本に(テレビは)ならなくちゃいけない。触れ合いロケ番組は、行くタレントがマスクしていなければいけない。おばあちゃんとかと話す時、相手の人もマスクをしてるかもしれない。ファッションコーディネートのコーナー、あれが良いかな?これが良いかな?と服を選ぶのはあまり推奨されない感じ。ゴム手袋・マスクしてというのは、個人的には面白いと思うけれども。ちょっと工夫しないと厳しいのかな」
 すぐには従来通りのテレビには戻れないだろうと指摘。しかし、様々なことを試すチャンスとも。
 三谷紬アナウンサー:「『テレビこのまま大丈夫なのかな?』って思っちゃうんですけど…」
 元日本テレビプロデューサー・村上和彦さん:「逆手に取って突拍子もないことやる良いチャンスかなと思う。『うまくいかなくてすみません。コロナでやってみたら、うまくできなかった』というのはできたりするんで。うまくいったら『コロナ中に実験してたことがうまくいったんで、これやっちゃいます』。コロナの時に実はそれを逆転の発想で、面白いことを仕込んでいたっていうふうにやっていくという考え方。いくつか私も企画は考えたんです。コロナの間に」
 三谷紬アナウンサー:「どんな企画なんですか?」
 元日本テレビプロデューサー・村上和彦さん:「それは言えない」

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"もう" - Google ニュース
May 24, 2020 at 01:07PM
https://ift.tt/3grYnaW

アフターコロナ もう以前には戻れない!?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
"もう" - Google ニュース
https://ift.tt/36ZcnUk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "アフターコロナ もう以前には戻れない!?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.