Search This Blog

サイドレバーを“ギ~”はもう遅い!? 簡単・便利な「電動パーキングブレーキ」【 I LOVE 軽カー 】(MOTA) - Yahoo!ニュース

▼大切な愛妻・愛娘用にも安心な軽自動車5選は関連記事をチェック

簡単・便利な「電動パーキングブレーキ」

昨今の新型車は、電動パーキングブレーキの搭載が増えている。電動パーキングブレーキとは、パーキングブレーキ操作と作動を電動化したものだ。 パーキングブレーキとは、駐車時や長く停止状態とするときに車両が動かないようにタイヤを固定する仕掛けのこと。これまでは、運転席脇のレバーを引く「サイドレバー式」もしくは足元のペダルを踏む「足踏み式」が一般的だった。対して電動パーキングブレーキは、インパネやセンターコンソールにあるスイッチを操作することで作動する電気仕掛けの機構だ。

電動パーキングブレーキ、そのメリットは?

メリットは多くある。 まずは軽い力で確実に作動させられること。サイドレバー式や足踏み式の場合、確実にブレーキを作動させるには力を必要とする。だから、パーキングブレーキを作動させたつもりでも、実は操作が不完全でしっかりブレーキを掛けられていない状況もあったのだ。逆に、男性が力いっぱいかけたブレーキを、力の弱い女性が戻せないというケースも起きていた(戻すときはかけた時以上の力を必要とする)。いっぽうで電動パーキングブレーキは軽い力でボタンを操作するだけで作動させられるし解除できるので、誰でも確実に使えるのが大きな特徴である。 そんな電動パーキングブレーキは、クルマによっては自動作動/自動解除機能を組み込んでいることも。クルマを停めてエンジンを切るとドライバーが操作しなくても自動的にパーキングブレーキがかかり、走り出すときは自動的に解除される。パーキングブレーキのかけ忘れを防げるのは安全上も好ましい。 また、電動パーキングブレーキは「ホールド機能」と呼ばれる仕掛けを備えていることが多く、これも便利。信号待ちなどちょっとした停止中に、ドライバーがブレーキペダルから足を離してもブレーキがかかり続けて停止状態を保持できるのだ。発進時はアクセルを踏むことでブレーキが解除される。

Let's block ads! (Why?)



"もう" - Google ニュース
July 16, 2020 at 02:38PM
https://ift.tt/2ZAQE3X

サイドレバーを“ギ~”はもう遅い!? 簡単・便利な「電動パーキングブレーキ」【 I LOVE 軽カー 】(MOTA) - Yahoo!ニュース
"もう" - Google ニュース
https://ift.tt/36ZcnUk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "サイドレバーを“ギ~”はもう遅い!? 簡単・便利な「電動パーキングブレーキ」【 I LOVE 軽カー 】(MOTA) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.