Search This Blog

もう2度と同じ悲劇を繰り返さない…中3男子生徒のいじめ自殺から1年 専門「対策監」の現場(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

1人の中学生の自殺がきっかけに…いじめ対策の“専門”監

岐阜市で、中学3年の男子生徒がいじめを苦に自殺した問題から2020年7月3日で1年になる。この問題では、いじめを訴える子供たちからのメッセージが見過ごされ、学校側の対応の不十分さが明らかになった。 【画像】岐阜中3男子生徒いじめ自殺の経緯 いじめを巡る課題を解決するため、岐阜市が新たに導入した「いじめ対策監」という教師。その現場に密着した。 岐阜市立長森南小学校。 足早に教室に向かう一人の男性教師。授業が終わると…。 いじめ対策監の大塚先生: ちょうどいいや、ちょっとおいで 小学6年のある男子児童に話しかける。 いじめ対策監の大塚先生: 心のアンケートでさ、(あだ名)のこと書いとったやろ。まだ言われとるん? 男子児童: まだ言われてる いじめ対策監の大塚先生: 誰が言うんや?どうしてやろう? 話していたのは、男子児童が「友達からあだ名で呼ばれ、悩んでいること」について。 いじめ対策監の大塚芳樹先生は教壇には立たず、いじめ対策だけを行う、「いじめ対策監」だ。 いじめ対策監の大塚先生: 事実をつかんだ段階で、本人としてはすごく重要なことになっていると思うんです。スピード感は大事にしていきたいと思っています

“見過ごされたSOS”…いじめ対策監配置のきっかけとなった1年前の自殺問題

2020年度から、岐阜市立の全ての小中学校に配置された「いじめ対策監」。 そのきっかけとなったのは、2019年7月、岐阜市のマンションで中学3年の男子生徒が飛び降り自殺した問題だ。 自宅から見つかったメモには…。 <男子生徒(自宅メモより)> 「自分が死ねば、(同級生の名前)が反省するかな」 第三者委員会の調査でわかった同級生からの「いじめ行為」は、「トイレで土下座をさせる」「ビンタする」など合わせて34件にものぼった。 そして、この「いじめ自殺」であきらかになったのは、学校の杜撰な対応だった。 男子生徒が亡くなる1か月ほど前。同級生の女子生徒が担任教師に渡した、一枚のルーズリーフがあった。 <女子生徒のメモ> 「本当は言いたくないけど、○○君が心配です。私も一緒に戦います。先生、力を貸してください」 男子生徒が受けていた複数のいじめ行為を訴えるものだった。 しかし担任教師は、男子生徒に聞き取りをしただけで「問題は解決した」と判断。学校で情報を共有せず、メモを処分していた。 さらに男子生徒が自殺する2週間ほど前にも、別の同級生が、学校のアンケート調査でいじめの事実を訴えた。 しかしすぐに対応はせず、男子生徒への聞き取りが行われたのは、アンケートの2日後の19日。 その後のケアはしていなかった。

Let's block ads! (Why?)



"もう" - Google ニュース
July 12, 2020 at 04:01PM
https://ift.tt/2Wd4lns

もう2度と同じ悲劇を繰り返さない…中3男子生徒のいじめ自殺から1年 専門「対策監」の現場(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
"もう" - Google ニュース
https://ift.tt/36ZcnUk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "もう2度と同じ悲劇を繰り返さない…中3男子生徒のいじめ自殺から1年 専門「対策監」の現場(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.