Search This Blog

「私たちはもう黙らない」 新潟でフラワーデモ 性被害者ら15人「小さな行動でも誰かの励みに」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 性暴力に抗議し、花やプラカードを持って集まる「フラワーデモ」が12日、新潟市中央区のJR新潟駅南口前で開かれ、約15人が参加した。幼い頃に受けた性暴力や痴漢など、これまで矮小(わいしょう)化されてきた性被害の問題を訴え、「私たちはもう黙らない」と思いを一つにした。【井口彩】  フラワーデモは、2019年3月に福岡や愛知などの性暴力を巡る訴訟で無罪判決が相次いだことに抗議しようと、同年4月に東京で始まった。  今回のデモを呼びかけたのは長岡市在住のあずささん(28)。自身も小学生のころ、いとこから性被害を受けたサバイバー(被害者)で、20年2月にあった県内初のフラワーデモに参加。その後、新型コロナウイルスの影響で互いに語り合う形でのデモは見送られていたが、「都会に比べ、地方はあまりにも声を上げにくい。小さな行動からでも誰かの励みになれたら」と開催を決めた。  参加者のうち、希望する人が一人ずつ自らの思いを語った。新潟市西区の女性(54)は小学生の時、姉とはぐれ1人になった瞬間に男に公衆トイレに連れ込まれた。親に相談しても理解されず、よくあることだと自分に思い込ませた。「昭和にはセクハラという概念すらなかった。被害を口にしても、ちゃかされたり『自慢か』と言われたりすることで、女性たちは話さないようになってしまう」  偶然通りかかった中央区の女性(30)も飛び込みで参加。電車で痴漢に遭ったと知人に話すと、「女として見られて良かったね」と言われたという。「それが当たり前という世界が私たちの目の前にある。社会全体の普通が変わらない限り、私たちの恐れは永久になくならない」と訴えた。  あずささんは自らのスピーチで「大人は真剣に取り合ってくれなかった。小学生の私は、今もここで、傷だらけでずっと泣き続けている」と打ち明けた。「なかったことにしないために、今どこかで被害者となっている誰かに手を差し伸べるために。もう黙りません。私は声を上げ続けます」  次回は8月11日に実施予定。詳細はフラワーデモのツイッター(@demo_niigata)で告知する。

Let's block ads! (Why?)



"もう" - Google ニュース
July 14, 2020 at 08:36AM
https://ift.tt/3gTe4r1

「私たちはもう黙らない」 新潟でフラワーデモ 性被害者ら15人「小さな行動でも誰かの励みに」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
"もう" - Google ニュース
https://ift.tt/36ZcnUk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「私たちはもう黙らない」 新潟でフラワーデモ 性被害者ら15人「小さな行動でも誰かの励みに」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.