漫画「ドカベン」や「あぶさん」など野球マンガで知られる漫画家の水島新司さん(81)の引退発表に、芸能界からもねぎらいや惜しむ声があがった。

タレントの武井壮はツイッターで「水島先生お疲れ様です 名作をたくさんありがとう」と感謝したが、「でも、あぶさんの試合で僕のバックホームを観て『猿みたいな少年が友達いなくて土手に座ってたらボール転がってきて、返球したらどえらい球投げるとこからスターになる物語描く』って僕がモデルの漫画描く約束がまだです!!」とつづった。

お笑いコンビ、ダイノジの大谷ノブ彦は「水島新司さん 野球の面白さ教わった人 お疲れ様でした 『あぶさん』『ドカベン』『球道くん』80年代の水島漫画が本当に好きでした」とツイート。三又又三は「漫画ドカベン、あぶさんの水島新司先生が今日で引退。先生とは軍団野球で一緒に野球したのが最高の思い出です。たけしさんに『殿~!あぶが相変わらず呑んでばっかで困っちゃうよ!』『先生が描いてるんでしょ!』この掛け合いが大好きでした」と、ビートたけしと水島さんのやりとりをつづり、「一球さんが読みたくなった。先生、お疲れ様です」とねぎらった。