Search This Blog

与論町2例目クラスター 島民ショック「もう広がらないで」 接待ラウンジなどでコロナ感染拡大か 鹿児島 | 鹿児島のニュース - 南日本新聞

2例目のクラスター発生が確認された与論町の目抜き通り=5日午後4時20分ごろ、同町茶花

2例目のクラスター発生が確認された与論町の目抜き通り=5日午後4時20分ごろ、同町茶花

 「これ以上広がらないでほしい」「対策を取ってきたのに残念」-。与論町で7月に続き、2例目の新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が確認された5日、同町住民にはショックや不安が広がった。感染者が多いのは接待を伴うラウンジ。奄美群島内外の利用者も多く、影響が広範囲に及ぶことへの懸念も聞かれた。

 7月のクラスター発生以降、飲食店では飛沫(まつ)感染防止用のアクリル板設置など対策を取ってきた。

 同町茶花で居酒屋を経営する町商工会の田畑克夫会長(61)は、「Go To トラベルもあり観光客が増えていただけに残念」と声を落とす。感染者が確認された3日以降、多くの飲食店が自主休業したという。「営業自粛を検討せざるをえない。忘年会の時期を控え、個人事業主にとっては死活問題だ」。ラウンジは出張者の利用も多く、他島などへの影響も懸念する。

 「人の行き来は止められない。また感染者は出ると思っていた」と冷静に受け止めるのは同町古里で民宿を経営する本園秀幸さん(47)。「前回と違い観光シーズンは過ぎているので、宿泊業への影響は最小限にとどまるのではないか。対策を徹底するしかない」

 児童の感染が新たに確認された小学校は、5日午後から臨時休校した。同じ学校に2人の子どもが通う40代主婦は「自分の目の届かないところで感染者との接触がありそうで不安。これ以上拡大しないように学校は再開を慎重に見極めてほしい」と要望した。

 「ショックを受けている感染者が多いのでは」と思いやるのは7月のクラスターで感染した同町の30代女性。自身の体験を振り返り「感染したことを責める人はいない。ゆっくり静養して、元気になって戻ってきてほしい」とエールを送った。

 7月に同町でクラスターが発生した際、同町の高齢者施設で感染対策などを指導した笹貫訪問看護ステーション愛の街(鹿児島市)の認定看護師、末永真由美さん(57)は「高齢者施設のサービスが継続できるか不安。一刻も早く収束させるため、町を挙げて感染対策を徹底してほしい」と呼び掛けた。

Let's block ads! (Why?)



"もう" - Google ニュース
November 06, 2020 at 07:30AM
https://ift.tt/366TAat

与論町2例目クラスター 島民ショック「もう広がらないで」 接待ラウンジなどでコロナ感染拡大か 鹿児島 | 鹿児島のニュース - 南日本新聞
"もう" - Google ニュース
https://ift.tt/36ZcnUk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "与論町2例目クラスター 島民ショック「もう広がらないで」 接待ラウンジなどでコロナ感染拡大か 鹿児島 | 鹿児島のニュース - 南日本新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.