Search This Blog

ひゃだ! まだカメラの上にストロボ着けて撮影してるの? まずはこのキットからオフカメラ・ストロボ始めてみようよ - GIZMODO JAPAN

光を自在に操れ!

写真の基本といえば、光。光を制するものは写真を制す。というわけで、ストロボをうまく使えるようになると、写真の仕上がりがグンとよくなったりするんですよ。

通常、ストロボを使っての撮影と聞くと、カメラの上にストロボを取り付けて撮影する方法をイメージすると思います。これでも暗めの被写体を明るく写すことはできますが、被写体に正面からしかストロボの光を当てることができないので、どうしても表現の幅が狭くなります。いつも同じような写り方になってしまうわけです。

じゃあどうすれば表現の幅を広げられるか。それはカメラとストロボを離して使えばいいんです。この撮影方法は「オフカメラ・ストロボ」なんて言われます。被写体に対して斜め上とか下からとかストロボを当てることで、表現の幅がググンと広がります。

でもここで問題が。オフカメラ・ストロボを実践しようとすると、いろいろと機材が必要になるんですよ。クリップオンストロボはもちろん、カメラからワイヤレスでストロボを接続するためのコマンダー、ライトスタンド、ストロボホルダー、ストロボ光を和らげるアンブレラなどなど。細々したものを揃える必要があります。

「オフカメラ・ストロボやってみたいけど、機材揃えるの面倒臭いなぁ」

そんな声に、ストロボメーカーのニッシンジャパンさんが応えてくれました。オフカメラ・ストロボに必要な機材をワンパッケージにしたキット「ポータブルライティング・キット(バッグ付き)」を発売します。キット構成は以下の通り。

バッグも付いているので、ほんとにこれだけ持っていけばオフカメラ・ストロボ環境は準備OK。これで、ワンランクもツーランクも上の撮影ができますよ。

201218nissin-02
Image: ニッシンジャパン

価格は6万6500円(税別)。2月20日から発売予定となっています。さあ、カメラからストロボを離して、撮影に行こう! あ、ご自分のカメラを忘れずにね!

Source: ニッシンジャパン via MdN DESIGN INTERACTIVE

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( ひゃだ! まだカメラの上にストロボ着けて撮影してるの? まずはこのキットからオフカメラ・ストロボ始めてみようよ - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/3s8VMrk


Bagikan Berita Ini

0 Response to "ひゃだ! まだカメラの上にストロボ着けて撮影してるの? まずはこのキットからオフカメラ・ストロボ始めてみようよ - GIZMODO JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.