Search This Blog

阪神・矢野監督、D1位・佐藤輝のフル出場継続「三塁の守備だってまだ見たい」 - サンケイスポーツ

佐藤輝(左)にアドバイスをおくる矢野監督。出来る限り“場数”を踏ませていく

佐藤輝(左)にアドバイスをおくる矢野監督。出来る限り“場数”を踏ませていく【拡大】

 阪神・矢野燿大監督(52)がキャンプ休日の19日、取材に応じ、ドラフト1位・佐藤輝明内野手(21)=近大=の当面のフル出場継続を示唆した。ここまで実戦全6試合にフル出場し、打率・500、2本塁打、6打点でチーム3冠。一方で外野、三塁守備では守備機会に恵まれない面もあった。場数を踏ませ、好投手や左投手にも何度もぶつけていく。

 打球も選手としてのスケールも、一体どこまで行ってしまうのか-。もっともっと見てみたいという思いから、矢野監督は“期せずして”佐藤輝を使い続けてきた。この先も、フル出場させない理由はない。

 「三塁の守備だってまだ見たいしさ。外野だってまだ、そんなに打球が飛んできてないし。左投手とかもっとレベルの高い投手とかさ。そういうのは見ていきたいから。どうしても途中で代えるとか、そういうのは少なくなると思う」

 前日18日のDeNAとの練習試合(宜野湾)では、スコアボード越えの“場外弾”を含む4安打3打点と大暴れ。試合直後も指揮官は「俺らにはわからない未知数な部分が、また魅力」と目尻を下げた。まだまだ秘めていそうな大きな可能性を出してほしい。だからゲームに出し続ける。

 DeNA戦では三塁守備で打球を処理する場面は一度もなかった。外野を守って際どい当たりを処理するシーンも、まだない。こればかりは願うしかないが、もっともっと守備機会も見たい。

 実戦6試合で打率・500(22打数11安打)、2本塁打、6打点でチーム3冠に立つ。20日の中日との練習試合(北谷)も含め、沖縄では残り5試合。すべて相手が同一リーグというのも大きい。全身でプロの世界を体感している佐藤輝を、矢野監督は全面的に後押しする。

 「多く経験した方がいいなと思っているけど。それ(フル出場)をさせているわけではないんだけど。やりながら進めていこうかなと思います」

 何ものにも代えがたい才能の持ち主。だから見ていたい。最後まで代えられない。(長友孝輔)

キャンプ日程へ

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 阪神・矢野監督、D1位・佐藤輝のフル出場継続「三塁の守備だってまだ見たい」 - サンケイスポーツ )
https://ift.tt/3pziGGM


Bagikan Berita Ini

0 Response to "阪神・矢野監督、D1位・佐藤輝のフル出場継続「三塁の守備だってまだ見たい」 - サンケイスポーツ"

Post a Comment

Powered by Blogger.