Search This Blog

大阪府独自の「宣言解除基準」きょう達成見込み「まだ早い」「桜の季節になったら…」 | MBS 関西のニュース - 毎日放送

大阪府独自の「宣言解除基準」きょう達成見込み「まだ早い」「桜の季節になったら…」

更新:2021/02/08 12:35

 大阪府では、独自に定めている国に緊急事態宣言の解除を要請する基準を2月8日にも達成する見込みです。

 大阪府は「直近1週間の新規感染者数の平均が300人以下」または「重症病床の使用率が60%未満」のいずれかを7日連続で達成した場合、専門家の意見を聞いた上で国に緊急事態宣言の解除を要請する方針を示しています。このうち新規感染者数の平均については2月7日までで6日連続で300人を下回っていて、2月8日にも基準を達成する見込みです。

【大阪の街の人】
 「ワクチン接種まで慎重にした方がいいんじゃないかと思いますね。」
 「(感染者は)若干減っているけど、まだまだかなと思う。」
 「3月末くらいまで、できれば延長した方がいいと思います。桜の季節になったら皆さん出歩くだろうから。」
 「収まってきているので、(解除という)判断になるのかなと。元通りの生活に早く戻りたいですね。」

 基準を達成すれば、大阪府の吉村洋文知事は2月9日に対策本部会議を開いて国に要請を行うか判断する方針ですが、解除を要請する場合、宣言下でなくても時短営業の要請などが段階的に緩和できる「まん延防止等重点措置」の適用を求める考えです。

最近の関西ニュース

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 大阪府独自の「宣言解除基準」きょう達成見込み「まだ早い」「桜の季節になったら…」 | MBS 関西のニュース - 毎日放送 )
https://ift.tt/379nrR5


Bagikan Berita Ini

0 Response to "大阪府独自の「宣言解除基準」きょう達成見込み「まだ早い」「桜の季節になったら…」 | MBS 関西のニュース - 毎日放送"

Post a Comment

Powered by Blogger.