ラグビートップリーグのヤマハ発動機は2日、磐田市内で練習を行った。SH篭島(かごしま)優輝(27)が取材に対応。

今季開幕の日野戦(21日、大阪・花園)に向けて、意欲を示した。「プレーの精度を上げられる余力はまだある。ボールさばきをもっと速くしたい」。同日の練習では、速いパスと俊足をコーチ陣に披露。日野戦のメンバー入りに向けて、アピールを続けている。昨季の日野戦(48○19)には後半20分から途中出場。「速い球出しと思い切ったプレーができた」と振り返った。

堀川隆延監督(47)は「試合のテンポを上げられる選手」と篭島に期待する。「出場メンバーは(当初開幕予定の神戸製鋼戦とは)変わると思う」と続けた。メンバー入りを狙う若手や中堅選手らの競争が激しくなっていることについては、「チームの成長につながっている」と評価した。

◆篭島優輝(かごしま・ゆうき)1994年(平6)1月15日、神奈川県生まれ。東京高-東洋大。2016年4月にヤマハ発動機入団。同年10月のリーグ第7戦(対ホンダ)の途中交代で公式戦初出場。166センチ、71キロ。血液型A。右利き。